大学ブログ

趣味のブログです。

水産学部の日常ブログ。北海道大学の学生の日常での出来事をつづった日記です。

18卒就活生へ。日経新聞がオススメされる理由

こんにちは。僕はこの夏休み、大学3年生ということもあって就活を意識して、インターンシップアカデミーというものに参加してきました。僕が参加したのは5日間に及ぶもので、一社ではなく午前の部と午後の部で1日2社がやってきてくれるという形式のもの…

ちねりごはん作ってみたwwwww

こんにちは。今回は小さい時から一度はいつかやろうと思っていたことを実行しました。見ての通り、ちねりごはん作ってみましたwwwww ちねりごはんの作り方、やってみての感想などを書いていきたいと思います。 目次 1.そもそもちねりごはんって?? 2.レシピ…

男三人でディズニーシーに行ってめっちゃ楽しかったがこれだけは言わせてくれ。4人で行っとけ!!

// 夏休み。サークルが同じだったK君とY君とともに千葉県は東京ディズニーシーに行ってきた。これはかねてから計画していた富士山登山が本当の目的だったのだが、せっかく北海道から来たのだから、東京も満喫しようと思いついたものだった。 いったのは2016.…

とてもオススメ!!イスラム国はなぜ生まれたのか、世界情勢を知る2冊。まずはイスラム教、コーランについて知ることから始めよう。

// どうも、最近は夏休みに入り特にすることもない日は映画を見たり、本を読んで過ごしています。今日は2冊の本についてご紹介したいと思います。 連日、イスラム教過激派によるテロ行為が報道されていますが、イスラム教全ての人がこのような危険な人たちな…

登山用の保存食!?ぺミカンを作ってみた

// こんにちは、ここ1か月間自動車学校に行けておらず運転技術を忘れている、たもりです。今度の連休で石狩岳~トムラウシ山の縦走に行ってきます。 縦走とは簡単に言えば山から次の山へと下山しないで歩き渡ることを言います。つまり長丁場。数日泊まりです…

水産学部生が、居酒屋でネタになる??おさかな知識をひけらかす

// どうも、函館の車にひかれそうになりまくっている、たもりです。 函館の人はとにかく運転が荒いっす。こっちの車校に通い始めたけど、そこの先生にも、黄色は止まれだけど、函館の人は「急いで渡れ」だから気を付けろって言われた、、、 そんな函館には水…

【画像あり】写真では伝わらない!実際に行ってみないと損する函館の観光名所3選

// こんにちは、たもりです。4月になり、水産学部としての函館生活がはじまりました。 これから札幌とは離れ心機一転し、こちらで新しいことを始めたいと思っているそんな春ですが、最近北海道新幹線が開通したこともあり、本州と北海道がよりつながりやすく…

比較!宅浪と予備校浪人のメリットデメリット

// こんにちは、たもりです。今日は2次試験当日ということで、受験について書こうと思います。 僕は現役の時は北大を受験し落ちてしまい、浪人するという選択をしました。そこで考えなければいけないのは宅浪するか、予備校に通うかということです。 ここで…

苦手意識が変わる!無意識で楽しく英語を学ぶ2つの方法

// こんにちは。たもりです。2月の頭でテストが終わり、春休み真っ最中なわけですが、皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。 皆さんは英語を勉強するとき何を意識していますか??英語は受験に使うからだとか、就活に役立つからとかそのようなことに…

浪人時代にはまっていた芸能人のラジオが面白いのでみんなにも聞いてほしい。

// こんにちは、たもりです。 早速ですが僕は一年間の浪人時代を経験しています。この一年間は勉強だけに専念するぞと一念発起し、新たな友達を作ることもなく、朝起きたら予備校に行き授業を受け、授業が終わればそのまま自習室に行き、夜まで勉強をして帰…

センター試験が終わったので浪人して塾講師のバイトをしている現役北大水産生の僕が二次試験について簡単に語る。

// こんにちは。現役北大生(一浪)です。 先日今年度のセンター試験が実施されました。受験生の皆さんはセンターの結果を比較しながら二次試験に切り替えていくのだと思います。 さて、そこで北大生の僕が塾講師として生徒を見て思うことや、僕の現役、そし…

グローバルワークの福袋の中身は、、2016

どうもこんにちわ。今日はというか、昨日は元旦の初売りなるものに行ってきました。何気に今まで生きてきた21年間この方一度も元旦の初売りに行ったことがありませんでした。毎年大みそかは夜遅くまで起きているため元旦は家でゆったりするのが毎年恒例・・…

初めまして

どうも初めまして、北海道大学の学生をやっています。水産学部というところに所属しています。2016年が明け、何か新しいことに挑戦したいと思ったのでブログをはじめてみました(笑) 日常生活のことや学生生活、趣味などについて好きなことを書いていこうと思…